2017-01-01から1年間の記事一覧

退職しました

@suthio_ です。 11/17が最終出社でした。 約3年半勤めた株式会社Speeeを退職します。 Speeeでやってきたこと SpeeeではMarkeshipとUZOUの2つに関わってました。 両方とも、一人目のエンジニアですので立ち上げから関わってました。 やってきたこととしては…

赤坂、溜池山王、六本木一丁目駅付近のおすすめランチ

以下の続編です。 suthio.hatenablog.com 笑壷 笑壺 六本木一丁目駅近のお店。1000円でこれはコスパが良すぎます。 毎回15分ぐらい並ぶんですが、並ぶ価値ありますね。 メゾン・ド・ユーロン オススメは担々麺です。赤坂は担々麺激戦区なんですが、 その中で…

飲み会の幹事をする際に気をつけていること(歓送迎会、新忘年会編)

僕自身、歓送迎会、新忘年会などの集まりで幹事をやってきました。 今までの幹事経験の中でも歓送迎会や学んだことをつらつら書いていきます。 尚、営業をずっとやってきましたみたいな感じではないので、営業の人みたいにちゃんとできてはないかと思います…

今後、デザイナーの市場価値はもっと上がる

社内のSlackで話題に上がったので、思ってることを書いてみる。 僕の感覚ベースで書いてます。 最初はこんな感じの雑な会話から生まれました。 これまで 今まではエンジニアでないとアプリケーション開発ができないほど開発というものは難しすぎました。 そ…

六本木駅から徒歩8分以内のおすすめランチ

六本木で働いてもう5年以上になり、かなり食べ歩いてきて、 「どこがオススメ?」と聞かれることが多く、毎回同じこと答えてるからまとめた。 すし通 僕は今までお寿司ってコスパ合わないなーってずっと思ってたんですが、 このお店は違いました。 特に穴子…

EC2のタグを利用してSCPを行いたい

EC2のタグを利用してSCPを行いたかったのでメモ。 AWSを使ってる場合はEC2のタグを使ってなんやかんやする的にする方が楽だなーって思いました。 # EC2のタグからを使ってPrivateIPアドレスを取得 SERVERS=`aws ec2 describe-instances --filters "Name=tag:…

ISUCONに負けた

ISUCON、見事に予選落ちしました。憂鬱な火曜日で出てました。言語はRubyを選択しました。 やったこと nginxアクセスログ解析 kataribeを使ってアクセスログの解析を行った。 message、login、iconsあたりが遅いことが判明。 特にiconsがボトルネックになっ…

引越するのをやめた

※この記事にアフィリンクは一つもないし、お金も一切もらってないことを誓うので、安心して読んでください。 もうすぐ、家の更新があるので引っ越そうと思って、 引越先を探してたんだけど、引越するのをやめた。 なんでやめたか 引越にかかるお金がもったい…

花粉症を克服することに成功した

10年以上、スギ花粉症に悩んでいたけど、今年ついに克服することに成功した。 僕の症状 鼻水(さらさらな鼻水) くしゃみ 目の痒み のどの痒み 眠気 頭痛 2月から5月ぐらいまでは症状は出ていたような気がする。 今までの対策 抗ヒスタミン剤(フェキソフェ…

個人的な目標と実績の付け方について考えた

2017年が終わった時の理想を決め、その理想から逆算して、定量目標と行動計画を立てたので、 定量目標と行動計画の作り方を公開することにした。 理想から定量目標、行動計画の作り方 流れ 理想を決める ↓ 目標を達成するために必要だと思われる具体的な定量…