引越するのをやめた

※この記事にアフィリンクは一つもないし、お金も一切もらってないことを誓うので、安心して読んでください。

もうすぐ、家の更新があるので引っ越そうと思って、 引越先を探してたんだけど、引越するのをやめた。

なんでやめたか

引越にかかるお金がもったいないと思ったから。 引越するなら敷金+礼金+仲介手数料+翌日の家賃+鍵交換代(2万ぐらい)+その他(クリーニング)合わせて50万ぐらいかかるっぽかったので、 そのお金を別で満足度あげたらいいんじゃないかと思い、引越をやめた

引っ越そうと思った理由

  • 僕が今住んでいる家は冬にとても寒くなりやすく、今年の冬はその中で過ごしたくない
    • 古い物件なので、壁に断熱材が入ってないのかもしれない
  • 洗濯機が家の外にある
  • 風呂トイレ一緒の部屋
  • 物件更新

寒くて洗濯機が外にあって、風呂トイレ一緒の部屋は嫌だったので、引っ越したいと思ってて、物件の更新も近かったのでちょうどいいと 思ったので、引っ越すぞと決めた。

引越先の決め方

引越にあたっては、良い物件ではなく良い不動産屋を探した - $shibayu36->blog;効率的な賃貸物件の探し方を読んでまずはどこに引っ越すか決めて、良い不動産屋さんを探し始めた。 また、希望条件はSUUMO、HOMESにある程度条件を入れて家賃を上から順で見ていって、どこまで自分が妥協できるかを調べるといいと聞いたので、やってみて、どこまで妥協できるかを理解した。

不動産屋にメール

以下の内容で複数の不動産屋にメールした。

はじめまして、○○と申します。
当方、9月中旬から10中旬の間で引越を考えておりまして、
三軒茶屋付近の物件を探してる中で御社の
名前を耳にすることがありましたので、
連絡させていただいております。

以下の条件に合う物件がございましたら、
メールの添付ファイルにてデータを送っていただけると幸いです。
いい情報を頂けましたらその後伺わせて頂きたいと考えております。

※平日は仕事があるので、できればメールでの連絡とさせていただけると非常に嬉しいです。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

[場所]

○○駅から徒歩圏内(徒歩5~15以内)で考えてます。
※近ければ近いほど嬉しくはあります

[入居時期]

- 入居時期は9月中旬から10月中旬までにと考えております。

[家賃]
- 管理費を含めてxx万円までと考えてますが、物件によってはxx万出してもいいと考えてます。

[条件]
- 2階以上
- バストイレ別
- 独立洗面台
- 鉄筋コンクリート
- 築20年以内

[あったら嬉しい]
- ゴミ出し24時間OK
- 収が多い
- 家賃がクレジットカードを使って払える
- 駐輪場あり
- 礼金が必要ない

[気にしない点]
- キッチン狭いなど

[こんな物件を探してます]

https://suumo.jp/chintai/tokyo/xxx1
https://suumo.jp/chintai/tokyo/xxx2
https://suumo.jp/chintai/tokyo/xxx3
https://suumo.jp/chintai/tokyo/xxx4

不動産屋選定

複数社とメールしていく中でやりとりがめんどうになってきた。 良さげな不動産屋さんもあったんだけど、 そこでチャットベースで質問、相談できるiettyを使いはじめた。 使ってみたらかなり楽。おすすめできる。楽だったので、 そのまま内見依頼した。

iettyは本当に良くて、不満があるとすれば、車で内見先に案内してくれないぐらいだと思う。 ※なにも言ってないのでもしかしたら車で連れてってくれる時もあるかもしれない

内見

  • 何件か内見させてもらって、一番最初の物件がいいかなーとか、 2番目にしようかなーとか思ってたけど、そもそも本当に引っ越す必要あるのかと考え直して、我慢することにした。 我慢すればいいし。

次の引越に向けて

次の更新までに状況が変わったら引越したいと思う。

職場が遠くなったり、結婚したり、めちゃめちゃお金持ちになった時にまた考えようと思う。 お金は大事。

おわり。

※結局、後日引っ越ししました。