英語力0のエンジニアが英語を学び始めて2ヶ月の話

2月から英語を勉強を開始した。と言っても全然きちんと時間を取ってやってない。

英語に苦手意識ない人はこの記事を読んでもあんまためにならないと思う。

スペック

どれぐらいできないか

  • GitHubはコードの部分はなんとか。文章は全部Google翻訳にかけて読んでる
  • 検索ページに英語のサイト(Stack Overflowなど)があってもできるだけ日本語の記事を探してどうしよもない時に読む(Google翻訳
  • 文法はまったくわからない
  • 単語もかなり怪しい
  • TOEIC未経験

きっかけ

以下の記事を見た同僚がDMM英会話やろうぜって言ってきたので一緒に始めた。要するにノリ

エンジニアが0から英語を勉強する為にした事 - ギークに憧れて

eikaiwa.dmm.com

目的

  • 英語の苦手意識をなくすこと。

DMM英会話実際どうよ?

僕みたいなレベルの人が英語力つけるのには向かない。
素直に文法と単語勉強しろ。
ただ、勉強するモチベーションのためにDMM英会話を使うのはありだと思う。(実際そう使っている)
日々、自分の英語力が上がっているのを感じるのが楽しくなる。
あとは英語に対する抵抗がなくなってきた。おかげでエンジニアライフが楽になった気がする。

DMM英会話以外なにやってんの?

音読パッケージを買った。まだ聞いてるだけ。

その他の最近の英語の活動

  • 会社内でEnglishランチということで英語で会話するランチをやっている。 案外楽しいので続けていられてる。

よかったらリンクから飛んで試してみてください。

英会話