非エンジニアにプログラムを教えるにあたって

最近、非エンジニアの人がプログラムを覚えたいらしく、 ちょこっと手伝っているので、個人的に気をつけていることを 列挙しようと思う。

否定しない

  • 正直、非エンジニアから見たら、プログラミング言語の違いなんてよくわからないし、 ましてやどこがどういいのかなんて関係ない状態なので、もし仮にPHPを覚えたいって 言われたとしても「めっちゃいいじゃん」的なことを言うようにしている。
  • 僕としては非エンジニアの人がPHPを覚えようが、Rubyを覚えようが覚える意思があるだけで 本当に素晴らしいことだと思うので、「PHPは糞言語だからRubyにしよう」みたいなことは ある程度覚えるまでは言わない方がいいとは思う。

説明しない

  • これはどうかと思うが、全てを説明していたらきりがないので、おまじないって言うとか 難しい環境構築はやってあげた方が良い。
  • 難しいことは説明してもわけわからなくなってしまう。

教えない

  • なんでもかんでも教えていると検索力が上がらないので、まずはググってもらうようにする。 検索力をつけると自分で学びやすくなって、プログラミング力も上がりやすくなるので、オススメ