引越するのをやめた

※この記事にアフィリンクは一つもないし、お金も一切もらってないことを誓うので、安心して読んでください。 もうすぐ、家の更新があるので引っ越そうと思って、 引越先を探してたんだけど、引越するのをやめた。 なんでやめたか 引越にかかるお金がもったい…

花粉症を克服することに成功した

10年以上、スギ花粉症に悩んでいたけど、今年ついに克服することに成功した。 僕の症状 鼻水(さらさらな鼻水) くしゃみ 目の痒み のどの痒み 眠気 頭痛 2月から5月ぐらいまでは症状は出ていたような気がする。 今までの対策 抗ヒスタミン剤(フェキソフェ…

個人的な目標と実績の付け方について考えた

2017年が終わった時の理想を決め、その理想から逆算して、定量目標と行動計画を立てたので、 定量目標と行動計画の作り方を公開することにした。 理想から定量目標、行動計画の作り方 流れ 理想を決める ↓ 目標を達成するために必要だと思われる具体的な定量…

2016年の振り返り

やったこと 新規事業でプロダクト開発 1月から3月にリリースするまでは忙しかったことを覚えてる。 設計大事だなーと思って、本当に設計大事だと思って、 その時からScalaをやり始めたけど、Scalaを覚えるのは本当に大変だと思った。 Scalaは無限に学べると…

2016年に読んでよかった本

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ作者: エイミー・C・エドモンドソン,Amy C. Edmondson,野津智子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2014/05/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る ちょう…

2016年行ってよかったお店(遠くでも一度は行くべき部門)

自信を持って行ってよかったお店の中でも4店舗のみ紹介する。 個人的嗜好が強いので、参考程度にしてもらえると。 柳家 食を体験する場所。 春は山菜、夏は川魚、秋はきのこ類、冬はジビエを味わえるらしい。 夏に行ったので、川魚を中心に鮎、サクラマス、…

花粉症のつらさをなくすためにスギ花粉の舌下減感作療法をやって、4ヶ月経った

舌下減感作療法とは? 花粉症の症状を和らげるために始めた。 ようするに体に少しずつスギ花粉のエキスを入れて、慣れさせることで アレルギー症状を緩和させるやつっぽい。 去年の10月に保険適応されるようになったらしい。 ※正確に知りたい人はググってく…

扁桃腺を切って、1年経った

去年は扁桃炎で非常に悩んでて、扁桃切除手術を行った。 suthio.hatenablog.com suthio.hatenablog.com suthio.hatenablog.com 結論 すぐ腫れて熱出る人は切ったほうがいい。(と思う) よかったこと 頑張れるようになった 切ってから1ヶ月経った1月から3月…

2016年買ってよかったものまとめ

ネスプレッソ イニッシア ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド C40RE出版社/メーカー: Nespresso (ネスプレッソ)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 購入価格 Amazonで7579円で本体を購入。カプセルは1個80円前後。 本…

Apple Watch Series2を2ヶ月使ってみて

42mmのステンレスモデルを買った。 良いところ ApplePayがとにかく便利 お財布無しで外に出れる。 財布を出すとかスマホを出すとかのアクション無しで 手首をかざすだけなので、体験として非常に良い。 iPhoneでいいじゃんとか言われるけど、この楽さは実際…

RubyでHTTPリクエストを並列化する

この記事は、「Speee Advent Calendar 2016」の13日目です。 12日目は、_miyachikより、「HAProxyを使用した汎用的ABテスト基盤への挑戦」です。 RubyでHTTPリクエストを並列化したくないですか? 例えば、リクエストしてからレスポンスが返るまで、1リクエ…

決断することの重要性について

A案とB案があって、どっちがいいみたいな話になった時に ズルズルとなにも決まらずに話し続けているみたいなことを見ることが多い気がしている。 そんな時、「A案にするぞ!ついてこい!」っていう感じにしてみると案外うまくいくことが良い気がしている。 …

食とは

食について語るのにあたって、俺にとって食とはなにかを話さないわけにはいかない。 そしてこれはポエム以外のなにものでもない。 この記事を見始めた人が得られるものがあるか期待するかもしれないけど、 一切ないので、それを認識した上で見て欲しい。 俺…

スポーツジムに3ヶ月3000円で入会した

経緯 半年ぶりぐらいに体重測ったら5キロぐらい増えてるかつ、過去最高の体重を記録していたので、夏前に減らそうと思い、 スポーツジムに通うことにしました。 ただ、ジムって高いよなーって思いながらどこか安いとこないかと思い、なんとなくグルーポン見…

英語力0のエンジニアが英語を学び始めて2ヶ月の話

2月から英語を勉強を開始した。と言っても全然きちんと時間を取ってやってない。 英語に苦手意識ない人はこの記事を読んでもあんまためにならないと思う。 スペック どれぐらいできないか GitHubはコードの部分はなんとか。文章は全部Google翻訳にかけて読ん…

今すぐMagic Trackpad 2を買うべき3の理由

Magic Trackpad 2を買いました 感圧タッチがいい感じです! めちゃめちゃいい感じですねー。 かっこいい 前のMagic Trackpadはシルバーでメカ感があったけど 今回購入したMagic Trackpad2は白のデザインになってて、 今風でかっこいい 自慢できる 今はまだ持…

2015年、振り返り。

今更ながら、2015年の振り返りをしようと思う。 やったこと PHPプロダクトをRubyにリプレース Splathon Qiitaの記事を書く お菓子神社設立 RubyWorld Conferenceにブースを出す 扁桃腺の切除 PHPプロダクトをRuby化 PHPで開発、運用されていたプロダクトをRu…

短期入院する際に持って行くべきもの、持って行かなくて良い物

僕自身、一週間入院したがなにを持って行って、なにを持って行かなくていいものなのかわからない状態だったので、 他の人に向けて、持って行くべきもの、持って行かなくてもいいものについて共有するために書いていこうと思う。 尚、病院からもってくるよう…

扁桃腺 切除 東京日記 1日目

僕は病名は慢性扁桃炎。病気については以下を参照してもらったらわかると思う。 慢性扁桃炎について調べてみた どんな感じなのかを今後手術を受ける人のためにも書いていこうと思う。 手術について 手術名は「両側口蓋扁桃摘出術」簡単にいうと扁桃を取ると…

慢性扁桃炎について調べてみた

病院行ったら慢性扁桃炎と言われたので、調べてみました。 慢性扁桃炎とは? 扁桃腺炎を1年に5回以上繰り返すこと 扁桃腺炎の症状 のどの痛み(唾を飲み込むだけで激痛) 発熱(40度前後) あごの下や頚部のリンパ節の腫れ 耳や側頭部に痛みが放散することも…

Splathon(企業対抗スプラトゥーン大会)を行うために僕がやったこと

Splathonとは? 企業対抗で行ったスプラトゥーン大会のことです。 2015-11-29 第一回splathon - Togetterまとめ Splathon(企業対抗スプラトゥーン大会)を開催しました - technica こちらの運営を私がやっていたので、他社の人などでも運営できるように運営…

エンジニアとして成長するために大切にしている3つのこと

成長するために大切にしていることが3つあるので、 メモがてら書く。 成功を積み重ねる コードを書いたり、コピペしたりして、動いているからいいやとか わかっているふりをしないで、きちんとデバッグしたり、テストを書くことで、 確認を行い、きちんと理…

Googleが使っている機械学習技術をOSS化したことについて

GoogleがGoogle Photosの画像検索、スマート返信機能などに用いている機械学習技術をオープンソース化 | TechCrunch Japan 上記の記事を見て思ったこと Googleが機械学習技術のOSS化をしたということらしいけど、 このOSSを公開したことによって、同じような…

非エンジニアにプログラムを教えるにあたって

最近、非エンジニアの人がプログラムを覚えたいらしく、 ちょこっと手伝っているので、個人的に気をつけていることを 列挙しようと思う。 否定しない 正直、非エンジニアから見たら、プログラミング言語の違いなんてよくわからないし、 ましてやどこがどうい…

第4回さくら石狩DC見学ツアーに行ってきた

2015年11月7日(土)〜8日(日)で「第4回さくら石狩DC見学ツアー」に行ってきた まずは感想だけ 思ったこと 田中社長、社員の方のポスピタリティすごい。 田中社長は技術に対して本当に楽しそうに話してて、本当に技術が好きなんだなって思えた。 ただの感想 さ…

Qiitaでストックされるためのコツ

僕のQiitaでは以下の記事がある程度ストックされている状態です。 お前らのSSH Keysの作り方は間違っている - Qiita gcp - お前らにISUCONの負け方を教えてやる - Qiita vagrant-awsを使用する際のVagrantファイル詳細 - Qiita 僕はいい記事さえ書けば勝手に…

人間はコンピュータの仕事を奪ってはいけない

僕が大好きな言葉をブログタイトルにさせていただきました。 現在、コンピュータがやるべき仕事を人間がやっているので、 早く人間が人間にしかできない創造的なことに注力できるようにするために どんどん人間の仕事をコンピュータにさせていこうと思います…