ffmpegを使用して動画をH.264形式にエンコードするにあたってのffmpegインストール方法

ffmpegのみで動画を変換した場合、動画がブラウザで表示されなくなる。 yasmのビルド/インストール wget http://www.tortall.net/projects/yasm/releases/yasm-1.3.0.tar.gz tar xvfz yasm-1.3.0.tar.gz cd yasm-1.3.0 ./configure --prefix=/usr/local make…

仲良し4人で湯河原に開発合宿に行って最高だった

事前準備 開発合宿のしおりを用意した。 これがかなり良くて、しおりさえ見たら何するか大体わかったとのこと。 実際のしおりはこれ hiragram.kibe.la あとは各自事前にやること決めてた 当日 10時半前ぐらいに品川駅集合して湯河原に出発。 1時間ぐらい電車…

守破離を意識すると今よりずっと成長しやすくなる

今までの振り返りをしていた際にふと思ったことについて、言語化していく過程で どうすれば学習が捗るかというのが自分の中で明確になったので書きます。 守破離 修業における段階を示したもの。 「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身に…

熟練者はパターンランゲージというものを知っておくと学びが加速する

汎用性が高くて知ってるとすごく便利 パターンランゲージとは 元々は1970年代に「建築家クリストファー・アレグザンダー」が住民参加のまちづくりのために提唱した知識記述の方法 過去の成功に潜む共通パターンの言語化 なんとなく良い、勘、センスの言語化 …

「エンジニアリング組織論への招待」を読んだ

エンジニアリング組織論への招待 ?不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング作者: 広木大地出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/02/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る この本について 「不確実性に向き合う」というテーマを中心に…

Android開発をやるときに決めること

Android初心者なので、間違ってることとかあったら教えてください 言語を決める AndroidはJavaもしくはKotlinを使って開発する必要がある。 今だったら基本、Kotlinを選ぶ。だけどJavaで書きたいとか Kotlinを全然覚えられる気がしないとか、初心者ですとか…

チーム開発をやるときに最初にやること

開発チームを作るときに最初にやっておくことを書いてみる やることってフロー情報とストック情報を置いておく箱を用意するっていうことなんだけど、 あんまりできてなかったりするチームもあると思うので、書く。 雑に話せるSlackチャンネルを作る ドキュメ…

Yahoo Gemini APIを使ってみた

https://developer.yahoo.com/gemini/:GeminiのAPI叩いて一通り触ったのでメモ 実行方法 terminalで以下を実行しておく pip install yahoo_oauth credentials.jsonというファイルをカレントディレクトリに置く { "consumer_key": "<CONSUMER_KEY>", "consumer_secret": "<CONSUMER_SECRET>" </consumer_secret></consumer_key>…

退職しました

@suthio_ です。 11/17が最終出社でした。 約3年半勤めた株式会社Speeeを退職します。 Speeeでやってきたこと SpeeeではMarkeshipとUZOUの2つに関わってました。 両方とも、一人目のエンジニアですので立ち上げから関わってました。 やってきたこととしては…

赤坂、溜池山王、六本木一丁目駅付近のおすすめランチ

以下の続編です。 suthio.hatenablog.com 笑壷 笑壺 六本木一丁目駅近のお店。1000円でこれはコスパが良すぎます。 毎回15分ぐらい並ぶんですが、並ぶ価値ありますね。 メゾン・ド・ユーロン オススメは担々麺です。赤坂は担々麺激戦区なんですが、 その中で…

飲み会の幹事をする際に気をつけていること(歓送迎会、新忘年会編)

僕自身、歓送迎会、新忘年会などの集まりで幹事をやってきました。 今までの幹事経験の中でも歓送迎会や学んだことをつらつら書いていきます。 尚、営業をずっとやってきましたみたいな感じではないので、営業の人みたいにちゃんとできてはないかと思います…

今後、デザイナーの市場価値はもっと上がる

社内のSlackで話題に上がったので、思ってることを書いてみる。 僕の感覚ベースで書いてます。 最初はこんな感じの雑な会話から生まれました。 これまで 今まではエンジニアでないとアプリケーション開発ができないほど開発というものは難しすぎました。 そ…

六本木駅から徒歩8分以内のおすすめランチ

六本木で働いてもう5年以上になり、かなり食べ歩いてきて、 「どこがオススメ?」と聞かれることが多く、毎回同じこと答えてるからまとめた。 すし通 僕は今までお寿司ってコスパ合わないなーってずっと思ってたんですが、 このお店は違いました。 特に穴子…

EC2のタグを利用してSCPを行いたい

EC2のタグを利用してSCPを行いたかったのでメモ。 AWSを使ってる場合はEC2のタグを使ってなんやかんやする的にする方が楽だなーって思いました。 # EC2のタグからを使ってPrivateIPアドレスを取得 SERVERS=`aws ec2 describe-instances --filters "Name=tag:…

ISUCONに負けた

ISUCON、見事に予選落ちしました。憂鬱な火曜日で出てました。言語はRubyを選択しました。 やったこと nginxアクセスログ解析 kataribeを使ってアクセスログの解析を行った。 message、login、iconsあたりが遅いことが判明。 特にiconsがボトルネックになっ…

引越するのをやめた

※この記事にアフィリンクは一つもないし、お金も一切もらってないことを誓うので、安心して読んでください。 もうすぐ、家の更新があるので引っ越そうと思って、 引越先を探してたんだけど、引越するのをやめた。 なんでやめたか 引越にかかるお金がもったい…

花粉症を克服することに成功した

10年以上、スギ花粉症に悩んでいたけど、今年ついに克服することに成功した。 僕の症状 鼻水(さらさらな鼻水) くしゃみ 目の痒み のどの痒み 眠気 頭痛 2月から5月ぐらいまでは症状は出ていたような気がする。 今までの対策 抗ヒスタミン剤(フェキソフェ…

個人的な目標と実績の付け方について考えた

2017年が終わった時の理想を決め、その理想から逆算して、定量目標と行動計画を立てたので、 定量目標と行動計画の作り方を公開することにした。 理想から定量目標、行動計画の作り方 流れ 理想を決める ↓ 目標を達成するために必要だと思われる具体的な定量…

2016年の振り返り

やったこと 新規事業でプロダクト開発 1月から3月にリリースするまでは忙しかったことを覚えてる。 設計大事だなーと思って、本当に設計大事だと思って、 その時からScalaをやり始めたけど、Scalaを覚えるのは本当に大変だと思った。 Scalaは無限に学べると…

2016年に読んでよかった本

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ作者: エイミー・C・エドモンドソン,Amy C. Edmondson,野津智子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2014/05/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る ちょう…

2016年行ってよかったお店(遠くでも一度は行くべき部門)

自信を持って行ってよかったお店の中でも4店舗のみ紹介する。 個人的嗜好が強いので、参考程度にしてもらえると。 柳家 食を体験する場所。 春は山菜、夏は川魚、秋はきのこ類、冬はジビエを味わえるらしい。 夏に行ったので、川魚を中心に鮎、サクラマス、…

花粉症のつらさをなくすためにスギ花粉の舌下減感作療法をやって、4ヶ月経った

舌下減感作療法とは? 花粉症の症状を和らげるために始めた。 ようするに体に少しずつスギ花粉のエキスを入れて、慣れさせることで アレルギー症状を緩和させるやつっぽい。 去年の10月に保険適応されるようになったらしい。 ※正確に知りたい人はググってく…

扁桃腺を切って、1年経った

去年は扁桃炎で非常に悩んでて、扁桃切除手術を行った。 suthio.hatenablog.com suthio.hatenablog.com suthio.hatenablog.com 結論 すぐ腫れて熱出る人は切ったほうがいい。(と思う) よかったこと 頑張れるようになった 切ってから1ヶ月経った1月から3月…

2016年買ってよかったものまとめ

ネスプレッソ イニッシア ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド C40RE出版社/メーカー: Nespresso (ネスプレッソ)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 購入価格 Amazonで7579円で本体を購入。カプセルは1個80円前後。 本…

Apple Watch Series2を2ヶ月使ってみて

42mmのステンレスモデルを買った。 良いところ ApplePayがとにかく便利 お財布無しで外に出れる。 財布を出すとかスマホを出すとかのアクション無しで 手首をかざすだけなので、体験として非常に良い。 iPhoneでいいじゃんとか言われるけど、この楽さは実際…

RubyでHTTPリクエストを並列化する

この記事は、「Speee Advent Calendar 2016」の13日目です。 12日目は、_miyachikより、「HAProxyを使用した汎用的ABテスト基盤への挑戦」です。 RubyでHTTPリクエストを並列化したくないですか? 例えば、リクエストしてからレスポンスが返るまで、1リクエ…

決断することの重要性について

A案とB案があって、どっちがいいみたいな話になった時に ズルズルとなにも決まらずに話し続けているみたいなことを見ることが多い気がしている。 そんな時、「A案にするぞ!ついてこい!」っていう感じにしてみると案外うまくいくことが良い気がしている。 …

食とは

食について語るのにあたって、俺にとって食とはなにかを話さないわけにはいかない。 そしてこれはポエム以外のなにものでもない。 この記事を見始めた人が得られるものがあるか期待するかもしれないけど、 一切ないので、それを認識した上で見て欲しい。 俺…

スポーツジムに3ヶ月3000円で入会した

経緯 半年ぶりぐらいに体重測ったら5キロぐらい増えてるかつ、過去最高の体重を記録していたので、夏前に減らそうと思い、 スポーツジムに通うことにしました。 ただ、ジムって高いよなーって思いながらどこか安いとこないかと思い、なんとなくグルーポン見…

英語力0のエンジニアが英語を学び始めて2ヶ月の話

2月から英語を勉強を開始した。と言っても全然きちんと時間を取ってやってない。 英語に苦手意識ない人はこの記事を読んでもあんまためにならないと思う。 スペック どれぐらいできないか GitHubはコードの部分はなんとか。文章は全部Google翻訳にかけて読ん…