チーム開発をやるときに最初にやること

開発チームを作るときに最初にやっておくことを書いてみる やることってフロー情報とストック情報を置いておく箱を用意するっていうことなんだけど、 あんまりできてなかったりするチームもあると思うので、書く。

  1. 雑に話せるSlackチャンネルを作る
  2. ドキュメントを書く場所を作る
  3. ドキュメントの置き場所を作る

雑に話せるSlackチャンネルを作る

Slackじゃなくてもいいんだけど、雑な会話が簡単にできる状態を作っておくと捗る。 仕事の話も適当に今日のランチの話もその作ったチャンネルで話している状態だと良い。 よくSlackチャンネルを種類別に分けようとかの話になったりするんだけど、 どのチャンネルに発言していいかわからなくなるし、迷って「やっぱり言わなくていいやー」とかに なってしまうので、チャンネル数はできるだけ少なくする方がいいと思う。

なお、GitHubと連携してたり、Botが頻繁に投稿するようなチャンネルとは分けたほうがいいと思う。

ドキュメントを書く場所を作る

なにかしらの情報をストックするための場所がないと、情報がストックされないので、 Wiki的なものを使うと良い。

使いやすくて、書きやすくて使っててストレスが少ないツールを選ぶのがいいと思う。 書くのが苦痛なツールを使ってると書く気がなくなって、書かなくなる。 個人的にはKibelaを使うのがいい。esaでもいい気がする。 また、誰も投稿しないとどういう風に使ったらいいかわからない雰囲気になるので、 最初に自分が投稿しまくると他の人も真似して使ってくれたりする。

kibe.la

ドキュメントの置き場所を作る

文章とかはKibelaとかに書けばいいんだけど、PDFとかその他のファイルとかを貯めたいってなったときに 置く場所がないと誰かのPCのローカルにしか存在しないとかあったりするので、Google Driveの共有とかを 使って、ファイル共有をできるようにしておくと良いと思う。

上記を積極的に使いつつ、周りに啓蒙していくと捗ると思います。