2016年の振り返り

やったこと

新規事業でプロダクト開発

1月から3月にリリースするまでは忙しかったことを覚えてる。 設計大事だなーと思って、本当に設計大事だと思って、 その時からScalaをやり始めたけど、Scalaを覚えるのは本当に大変だと思った。 Scalaは無限に学べると言われてたけど、その通りだと今は思ってる。

開発した配信システムの話をYAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawaで話させていただきました。

アジャイルスクラム

最初の3ヶ月は開発プロセスがぐちゃぐちゃだったので、開発プロセスの整理を行ったのと、 アジャイルプラクティスを少しずつ、入れ始めた。結果、スクラムになったんだけど 最初からスクラム入れなかったことは本当によかったと思ってる。

また、本当の意味のチームというものを知って、チームビルディングの重要性をひしひしと感じました。 しかも面白い。

やったことをまとめ、pmjp.slack.comオフ会&忘年会#6でチーム開発の話をさせていただきました。

本を読んで体系的に学んだことも楽しめた理由の一つかもしれない。 suthio.hatenablog.com

まとめ

今年は色々やったけど、前半はシステム設計、後半はチームで開発することを意識して実践した一年だった。 技術力もマネジメント力も高めることができて、ここ数年で一番成長を実感でき、非常に楽しかった。 ただ、失敗もしたので、来年は失敗を活かして挑戦していきたい。

来年

アドネットワークの開発をしているので、インターネット広告及びマーケティングについての知識がかなりついた。 なので、自分でプロダクトマネジメントをしてみたい気持ちが結構ある。 技術力を高めるためにがっつり開発だけしてもいいけど、色々と気になっちゃう性分なので、 また色々やると思う。

来年もよろしくお願いします。