読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

扁桃腺を切って、1年経った

去年は扁桃炎で非常に悩んでて、扁桃切除手術を行った。

suthio.hatenablog.com suthio.hatenablog.com suthio.hatenablog.com

結論

すぐ腫れて熱出る人は切ったほうがいい。(と思う)


よかったこと

頑張れるようになった

切ってから1ヶ月経った1月から3月ぐらいまですごく忙しかったんだけど、 今までは疲れるとすぐ扁桃炎が発症して熱が出るので、そこまで頑張れない状況だったけど、 疲れても扁桃が腫れることがなくなったため、頑張れるようになった。 無事プロダクトリリースできたのも扁桃を切ったおかげと言っても過言ではない。

病院に行かなくなった

腫れそうになる度に頻繁に病院行ってたけど、切ってから腫れて病院に行くことはなくなった。 時間とお金の節約。

旅行などに行きやすくなった

今までは旅行中腫れたらどうしようとか悩んでて、実際旅行中に腫れるとめっちゃ困るんだけど 今は腫れることがないので、扁桃が腫れる心配無しで旅行に行ける

話のネタになる

「扁桃腺切った」と言うだけで話のネタになる。 初対面の人にも使える。扁桃が腫れやすい人だと仲良くなりやすい。


悪かったこと

違和感

切って2ヶ月ぐらいは違和感があった。 3ヶ月目以降は全然ない。

副作用

実際なかったと思っているけど、声が少しだけ変わった可能性がある。 自分自身は気にならない程度。


最後に

切るという決断をして本当によかったと思う。 今になってもコスパよかったなーって本当に思ってる。