2015年、振り返り。

今更ながら、2015年の振り返りをしようと思う。

やったこと

  • PHPプロダクトをRubyにリプレース
  • Splathon
  • Qiitaの記事を書く
  • お菓子神社設立
  • RubyWorld Conferenceにブースを出す
  • 扁桃腺の切除

PHPプロダクトをRuby

  • PHPで開発、運用されていたプロダクトをRuby化した。
  • この辺は以下の記事に詳しく書いてある。

Speeeが開発組織改革を行って、現場に起こった変化 - nisshieeのブログ

Splathon

Speee×pixivでスプラトゥーンをやったらくっそ盛り上がった話 - technicaを書いたら やりたいっていう企業さんが居てくれて、結局やることになった。 Splathon(企業対抗スプラトゥーン大会)を開催しました - technica 思ったよりも準備がくそ大変だったけど参加者の人に楽しんでもらえてよかった。

Qiitaの記事を書く

今までの書いてたけど、積極的に書くようにした。 ある程度ストックされた記事は以下の2つ

お前らのSSH Keysの作り方は間違っている - Qiita gcp - お前らにISUCONの負け方を教えてやる - Qiita

お菓子神社設立

RubyWorld Conferenceにブースを出す

扁桃腺の切除

  • 扁桃腺を切除した。
  • 質問されそうな部分を書いてみる。

どのぐらいの期間痛いの?

  • 切ってから10日間は激痛だった。
  • 痛みがほとんど収まることはないので、注意

どのぐらいお金かかるの?

  • 僕の場合は高額療養費制度を使って9万いかないぐらいだった。
  • 検査も合わせて10万ぐらいと思っておけば問題ない。

まとめ

  • 2015年は新しく始めることが多かった。2016年は飛躍する年にしたいと思う。