Qiitaでストックされるためのコツ

僕のQiitaでは以下の記事がある程度ストックされている状態です。

お前らのSSH Keysの作り方は間違っている - Qiita gcp - お前らにISUCONの負け方を教えてやる - Qiita vagrant-awsを使用する際のVagrantファイル詳細 - Qiita

  • 僕はいい記事さえ書けば勝手にストックされるだろうとずっと思っていました。 だが、いい記事を書いても、いい記事でもストックされない現状を見て、どんな記事を 書けば、ストックされているか考え、どんな記事を書けばストックされるっか考えて 記事をかけ始めたところ、ストックされるようになったので、 その知見を共有します。

ストックされるには

  • 見られやすいタイトルをつける
    • 煽りでもなんでもいいので、このタイトルだったら自分は見るだろうって考えて、タイトルをつけること(見やすいタイトルをつけるだけでTwitterなどで拡散された際の閲覧数に違いがあります)
    • 抽象的な内容ではなく具体的な内容を書く。できれば、コードやコマンドを書くとストックされやすい

結論

  • 間違っていない記事であることを前提に、閲覧数を稼ぐ必要があるとわかりましたか?
  • 閲覧数が増えれば、必然的にストック数、はてブ数も増えていきますので、まずは閲覧数が増えるように書いていきましょう。